簡単!はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法

sponsored link




みなさん、こんにちは。ぐれです。

グーグルアドセンス導入の際など、

ブログにお問い合わせフォームが必要となるケースもあるかと思います。

今回は、はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法について、シンプルに解説したいと思います。

 

今回の記事は、下記のサイト様の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

www.mutant-tetsu.com

こちらが、Googleが無料で提供しているお問い合わせフォームやアンケートを作成できるサービスです。

www.google.com

 目次

Googleフォームにログイン

さっそくやってみましょう。下の画像をクリックしてください。(別のタブで開くと読みながら作業できますよ!)

Googleフォームのページにアクセスすると下のようなトップページが出てきますので、『Googleフォームを使う』をクリックします。

Googleのアカウントでのログインが必要です。

f:id:zil522isgreat:20170701235625j:plain

するとこのような管理画面が出てきます。

初めての時はプロジェクトがありませんから、右下の赤い+のアイコンをクリックして新規作成します。

f:id:zil522isgreat:20170702002911j:plain

では、実際にお問い合わせフォームを作成していきましょう。

お問い合わせフォームに必要な項目は、「名前」、「メールアドレス」、「問い合わせ内容」の3つでいいかと思います。

f:id:zil522isgreat:20170702005505p:plain

「無題のフォーム」とでっかく表示されたところにタイトルを入力します。

ここは「お問い合わせ」で良いでしょう。

次に、『記述式』を選択し、「無題の質問」と表示された部分に「お名前」と入力します。

 

続いて右側の+アイコンを押して新しく項目を追加し、「無題の質問」と表示された部分に「メールアドレス」と入力します。『記述式』の選択もお忘れなく。

最後にまた右側の+アイコンを押して、今度は「お問い合わせ内容」とし、『記述式』ではなく『段落』を選びます。「お問い合わせ内容」のような長文の時は、『段落』を選択します。

問い合わせフォームに入力される人(つまり相手方)は、

すべての項目の入力が必須なので 『必須』にチェックを入れます。

f:id:zil522isgreat:20170702012909p:plain

それでは出来上がりを見てみましょう。右上の目のようなアイコンを押してください。

f:id:zil522isgreat:20170702014206p:plain

こんな感じになりました。

f:id:zil522isgreat:20170702014754p:plain

続いて出来上がったお問合せフォームをはてなブログに埋め込みます。

ソースコードを取得するため、右上の「送信」ボタンをクリック。

f:id:zil522isgreat:20170702015346p:plain

 

 

するとこのような画面が出るので、<>を押してソースコードを丸ごとコピーします。

ついでにフォームの大きさも 調整しましょう。

おすすめは横幅650の縦幅950あたりでしょう。

f:id:zil522isgreat:20170702182552p:plain

できあがったフォームをはてなブログに投稿しよう

フォームは記事として投稿しますので、いつものように記事を新規作成します。

記事の編集画面の「HTML編集」で先ほどコピーしたソースコードを貼り付けるだけです。

 タイトルは「お問い合わせは」でもなんでも良いです。

f:id:zil522isgreat:20170702021821p:plain

ここで注意です!

さて、いざ公開となるわけですが、最新記事として公開してしまうと、読者の方々が最新記事だと思って読もうとして、突然、画面いっぱいに「お問い合わせはコチラ」と表示されてしまい、びっくりさせてしまうかもしれません。

なので、投稿の日付を過去の日付にしてしまう編集オプションで回避しましょう。

f:id:zil522isgreat:20170702023843p:plain

これで、あとで作成しても新記事として投稿されることなく、こっそり投稿することができます。

サイドバーに「お問い合わせ」モジュールを追加して、フォームをリンクさせる

これが最後の作業です。もう少しですのでがんばってください!w

無事にひっそりと過去記事に投稿はできましたが、このままではブログに訪れた人がお問い合わせをしようと思っても、いちいち過去記事を探さなくてはせっかく作成したフォームを使うことができません。

注意! 一旦、ログオフし、先ほど作成したお問い合わせフォームのURLをコピーする

ここで一旦、ログオフします。

自分のブログの、先ほど作成したお問い合わせフォームの記事を表示させて、そのURLをコピーします。

ログオフした状態でURLをコピーしないと、他の人がお問い合わせフォームにアクセスすることができません!

URLのコピーは済ませましたか?

OKなら、再びはてなブログにログインして管理画面を開きましょう。

 デザイン>カスタマイズ>サイドバー>+モジュールを追加をクリックします。

f:id:zil522isgreat:20170702030412p:plain

するとこんな画面になります。

左のスクロールバーを下げていくと、「リンク」というところがあります。こちらをクリック。(※以前、ここの記述に誤りがありました。2017/07/09誤記訂正)

f:id:zil522isgreat:20170709142501j:plain

タイトルを入力して、その下に先ほどコピーしたURLのリンクを貼り付けます。

適用ボタンを押し、変更を保存します。

これで無事にお問い合わせフォームの記事へサイドバーからリンクできました。

まとめ

今回の記事、いかがでしたでしょうか?

Googleフォームを使って簡単にお問い合わせフォームが設置できたのではと思います。

Googleアドセンスを導入検討されている方、またそうでない方も、Googleフォームを使ってお問い合わせフォームを設置されてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、快適なブログ生活を!


sponsored link







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です