【2017年6月】グーグルアドセンス合格!開設13日目のブログ初心者がたった7記事で合格した

sponsored link




f:id:zil522isgreat:20170705202429p:plain

 

みなさん、こんにちは。ぐれです。

 ブログ初心者の私ですが、ブログを開始してから13日目にグーグルアドセンスの審査に合格を果たしました。

そこで今回は、ブログ開設から合格に至るまで、実際に行ったことを紹介してみようと思います。

 

この記事が、これからアドセンスを始めてみようとか、審査になかなか合格しないといった方々に、少しでも参考になればとの思いで書いてみたいと思います。

ただし、「この手順で行えば必ず審査に合格します」というものではなく、私が行ったことだけを紹介するのみとなりますのでご理解いただければと思います。

どうか最後までお付き合い、よろしくお願いします。

 目次

ブログ開設から合格までの時系列

6月14日 ブログ開設

6月15日 はてなブログProに移行

6月18日 グーグルアドセンス申請

6月27日 合格

アドセンスを導入するならはてなブログProは必須

 実は私がブログ開設したきっかけは、キャンピングカーZiL522を購入するにあたり、その購入記から納車、そして使用感などを綴っていきたいとの思いから、それだけのために本当に純粋に投稿していこうと思っていました。

そして、開設した喜びに浸っている最中、ブログの先輩方の記事をいろいろと拝見させていただいているうちに、たまたまアドセンスの事を読みまして、ひょっとしたら私にもできるかな?という安易な考えが浮かび、そうなるともう気になって仕方がなくなりました。

そこで「はてなブログPro 」でないとアドセンスはできないとの情報を得ましたので早速Pro版へ移行いたしました。それが開設の翌日でした。

 

はてなブログProに移行、そして独自ドメイン取得&設定

はてなブログProに移行から独自ドメイン設定まで、一気に突き進みました。

突き進むために、下記のサイト様を大いに参考にさせていただきました。

本当に感謝です。何をするにも、ネット上にはカリスマ的な方がおられますね!

www.mutant-tetsu.com

 おかげさまで、ブログ開設翌日には、大した苦労もなくここまでサクッと到達できました!

 

「日記」ではなく「記事」へ

アドセンスに申請するまでは、大多数の人に向けて記事を読んで頂こうとか、そういう気持ちもなく、ただただ日記感覚でブログを更新していました。

それが、アドセンスに申請しようという気持ちが芽生えだしたころ、いろんな方のブログを拝見しているうちに、審査に合格するためには「日記」ではなく「記事」としてブログを更新しなければならないということに気づかされました。

そこで、内容をとにかく「誰か一人にでもいいから、自分の記事が役に立ってほしい」という気持ちをもって投稿するように心がけました。

 

デザインの見直しを図る

アドセンス申請時の私のブログはというと、記事がただ5記事あるだけで、あとは何もありませんでした。

諸先輩方のブログからのアドバイスを総合的に判断すると、私のブログに欠けているのは「プライバシーポリシー」、「お問い合わせフォーム」、「カテゴリー分け」だと気づかされました。

お恥ずかしい話ですが、「プライバシーポリシー」という言葉をその時初めて知りました。

そして、いざプライバシーポリシーを導入することになりましたが、その時にも、またまた神様のようなサイト様のお力をお借りしました。

その節はほんとにありがとうございました!

こちらです。

ankare2dx.org

 サイドバーに追加しました。

一部、自分が導入しているアドセンスの数が一致していない個所があったり、サイト運営者の名称など若干の修正が必要だったりします。(当たり前ですがw)

後から思えば、自分の導入しているアドセンスの数と若干合わなかったりしても、導入予定があるのならそのままでも問題なかったのかな?と思います。

 

またカテゴリー分けも行いました。そんな機能すら、どうやってやればいいのか、それまで知らなかったくらいです。

カテゴリーの表示もカスタマイズしたかったのですが、まだ初心者の私にはスキルが足りないようなので、普通にはてなブログ標準のデザインで表示させるだけにしました。

 

お問い合わせフォームを設置する

これまた、他人様のサイトをしっかり参考にさせていただきました。

はてなブログで問い合わせフォームを作る方法 – MUTANT

のちに、このサイト様の記事をもとに、私なりに自分のブログへもお問い合わせフォームの設置方法に関する記事を投稿することになりました。

それがこちらです。

www.zil522isgreat.com

「過去記事に投稿したお問い合わせフォーム」に導線を引くあたりの詳しい設定方法がおわかりいただける内容になっていると思います。フォーム作成から導入完了まで、図解でわかりやすく解説したつもりです。

 

ついにグーグル様より通知が来ました

f:id:zil522isgreat:20170705000549g:plain

来ました。ついに。

しばらくじっとこの画面を眺めていました。よっしゃ!とガッツポーズするのではなく、両手で握りしめたアイフォンの画面をただじっと眺めていました。時間はどれくらいだったか覚えていません。ただ、この画面をひたすらじっと眺めていました。

ほんとうに嬉しかったんです。

 

まとめ

この時、私のブログ歴は13日、記事は7つでした。

とくに小手先のテクニックなどはつかって いません。

7つの記事に、プライバシーポリシー、カテゴリー、お問い合わせフォームがあるだけです。

なにが合格の決め手になったのか、自分でもよくわかっていません。

ただ、先ほども書きましたように、途中から読者様を意識した内容に変えたというのが決め手になったのかなと思います。さすがのグーグル様も、一個人のただの日記の投稿にいちいち付き合ってくれるほど寛大ではないと思います。

(しかし私みたいな者に合格通知をくれたこと自体、何よりの寛大さ加減かな?なんてw)

 

やっぱり、この記事は「合格までの指南書」とはならなかったみたいですw。

しかし、これからアドセンスの導入を考えられている方、また申請はしたものの、なかなか合格通知がこなくて困っている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


sponsored link







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です