ZiL522に鉄チンホイール履かせてオシャレに見せるにはやっぱりコレだね!

sponsored link




どうも、どうも!

ZiL522が11月納車に間に合わず、すっかりいじけモードのGRE(ぐれ)です(泣)

仕事がハードすぎてしばらく記事を更新できませんでしたが、久々にまた戻ってきましたよ!

納車がぼちぼちカウントダウンかな?って事で、そろそろ納車に向けての準備に取り掛かっていきますよー!

ハイエース純正ホイールの見た目が酷すぎる

かねてから足回りの強化をいろいろと目論んでいるわけですが、ハイエース純正の鉄チンホイールを履かせる事は以前から決めておりました。

タイヤをワイド化しロードインデックスをあげる。そしてアルミよりも鉄の方が重量級のキャンピングカーを支えるには安心感がある。

という事でアルミではなく鉄チンをチョイスすることになったわけです。

そして、偶然にも私が所有している4型ハイエースから外して保管している純正鉄チンホイールがカムロードにぴったりとハマることが判明!

これはもう使うしかない!

しかし、このハイエースの鉄チンホイール、見た目がなんともダサいんだよね〜。

 

ホイールキャップついたままでも悪くはないけど、今いちしっくりこない。

「ホイールキャップ」っていうのがいまいち好きになれない。

コレ↓

 

で、ホイールキャップを外すんだけど、もっとダサダサなわけ。

コレね↓

この真っ黒なホイールを見てると、なんか思い出しちゃうんだよね〜。

子供の頃、うちの近所にバキュームカーがよくやってきてて、

怖いおじさんたちが太っといホース伸ばして、ゴゴゴォー!!!って肥溜めから汚物を吸い取ってたのを眺めたりしてました。

そん時のバキュームカーがたしかこんな真っ黒なホイール履いてたな〜ってね!

せっかくのキャンピングカー。

なのに納車し立てで、いきなりバキュームカー仕様だなんてムリムリ!

しかし、私は決してバキュームカーでお仕事をされている方への偏見とかで言っているのではありません。

私が子供の頃に感じた車自体のイメージがそういうものだったのだと言いたいだけなのです。

 

話を戻します。

そんなダザダサ回避対策のために注文してたやつ。

届きましたよぉー!!!

ジャジャーン!

「デイトナスタイルキャップ」です!!

公式HPはこちらです→デイトナスタイル


中身を確認していきましょう

今回、私は「デイトナスタイルリング15インチ用」と「デイトナスタイルキャップ カムロード・ダイナ・トヨエース対応 ハイタイプメッキ 」を同時購入しました。

 

さっそくはめてみる

ん!?サイズが、デカいのか!?

こりゃ、やらかしたかな?

って、一瞬焦る。

四苦八苦しながら、若干硬めのリングをまず片側だけ入れておいて、

180度反対側の浮いている方を、思い切ってオリャー!って押し込んだら、ガキ!ゴキ!

入りました!

ふぅ〜(汗)

 

「デイトナスタイルリング」は、いわゆるホイールのリムの部分にアクセントをつけるためのもので、これがあるかないかで見た目が大きく変わります。

リングだけだとこんな感じ。これだけでもだいぶ印象が違います。

 

全部つけるとこんな感じに。

バキュームカー仕様の真っ黒なだけのダサダサホイールが、超おしゃれに生まれ変わりましたね。

 

センターキャップのシール1枚でイメージがガラッと変わってしまう。しかし、この色はちょっと派手かな〜。

 

お!いい感じ!これで決まり!

 

季節はもうすっかり冬なので

このタイヤはあくまでハイエースのものでしたので、そのまま使うわけにはいきません。

外径がまるでカムロードのものとは違います。

今が春か夏なら、これに夏用タイヤを履かせるのですが、季節はもう完全に冬ですのでこれにスタッドレスを履かせることにしました。

色々悩んだ結果、「ブリジストンのブリザックW979」にしました。

カムロードの純正タイヤサイズは「195/70/R15」です。

そこで私は「215/65/R15」にしました。

なぜ扁平率が純正と同じ70ではなく、65にしたのかというとロードインデックスを比較すると、

215/65R15 110/108L

215/70R15 107/105L

というように、70の方はタイヤ幅195から215にワイド化しているにも関わらず、耐荷重は標準タイヤの106/104とほとんど変わらないからです。

 

まとめ

カムロードにアルミを履いている方はそれなりに居られるでしょうし、またカムロード専用のアルミが販売されているとはいえ、値段がかなり高いのが現状。

ちょっとでもコストを抑えたいという理由と、安全性を考えた結果、今まで大事に倉庫で保管され、全く日の目を見なかった私のハイエースの純正鉄チンホイールが急浮上!

それをちょっとでも見栄え良くしたい!との理由で今回のドレスアップ化となった次第です。

最近は、建物やマンションが「リノベーション」されることも珍しくなくなってきました。

それと同じ感覚で、私はZiL522の足元をリノベーションしてお迎えしてあげようと思いました。

私と同じように、アルミにすべきか鉄チンにすべきか悩んで居られる方がいましたら、こんな方法もありますのでどうぞ参考になさってくださいね!

ではでは!

 

補足

※2017年12月7日 更新

ハイエースの純正鉄チンホイールにはゴムバルブが装着されています。

しかし、カムロード用として使うのであれば、エア圧は6kgを想定しておく必要があります。

その際にもともと装着されているゴムバルブでは圧力に耐えられなくなります。

よって、バルブをゴムから金属に交換してやる必要があります。

「モノタロウ」で簡単に入手できます。

1個あたり350円です。

私は夏用、冬用の両方に鉄チンホイールで行こうと思っているので、合計8本を購入いたしました。

型番は「90942-05023」です。

 


sponsored link







14 件のコメント

  • おはようございます。

    スタッドレスに履き替えました。ハイエース鉄チンにデイトナリング、ブリザックです。
    デイトナホイールに比べるとタイヤが引っ込みます。走行安定性にも影響あるのでしょうかね?

    リングとセンターキャップを装着すると見た目悪くないですよ。スポーティーになりました。

    • naoさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
      LTキャンパーズのデイトナホイールはZiLシリーズにツライチになるように設計されているみたいですね。
      なのでZiLシリーズ以外だと逆に取付できなかったりするみたいで、おのずと215にワイド化するには6Jのハイエース純正鉄チンが重宝されるとのことですね。
      デイトナホイール、ZiLシリーズにツライチになるのでかっこいいなあと思いますが、諭吉さんが足りませんので私はコスパ重視で夏も冬もハイエース鉄チンになりそうです。

  • こんにちは、拝見させて頂きました。
    大変興味深い内容ですね、
    私【女性】車疎い為ご相談に乗って頂けたら助かります。宜しくお願い致します。
    11月納車するカムロードのホイール情報でこちらに行き着きました。
    夏用は頑張って適合ホイールに決めましたが、
    冬用は手が出ず今回乗り換えるハイエース4期のてっちん私も履かせたいです。
    タイヤは悩む所ですがブリジストンw979 215.70.15乗り心地を重視…?
    195.80.15の純正に付いているホイール使用上記のタイヤを履かせる事は可能でしょうか?
    勿論自己責任は承知しております。

    • 返信遅くなり申し訳ありません!
      ありがとうごさいます‼️
      タイヤは70にするか65にするか悩みますね。
      スタットレスはゴムが柔らかいので夏よりは65にしても乗り心地が良いかなーと考えてもいます…
      スノーピークのキャンプ用品で揃えてるので重たいんです…65にすべきか…悩ましい…
      北海道そろそろ雪降るので決断しなければ汗
      そして私もドレスアップキット購入したいと思います!現在在庫無しです。
      足回り強化の際はまた相談させて下さい!

      • こんにちは。
        扁平率65のタイヤですとエア圧600kpaですので、耐荷重は増しますが感覚的にはだいぶ乗り心地は硬めです。
        当方の夏用で履いているミシュランアジリスはエア圧450kpa。比較すると全く違います。
        安全を取るか、乗り心地を取るか悩むところですが、こまめなエア圧の確認と過積載さえしなければ、450kpaのタイヤを選んだほうがストレスはないかもしれませんね。

    • こんばんは。GRE(ぐれ)です。
      当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      早速ですが、お問い合わせの件につきまして回答致します。
      ハイエース4型の純正スチールホイールにw979 215/70/R15のタイヤは問題なく装着可能と思われます。
      現に実際にその組合せで使用されているカムロード のオーナーさんも存じてます。
      215/65/R15よりも耐荷重は落ちますが、適正空気圧が低いので確かに乗り心地は良いかと思います。空気圧のチェックはこまめにされる事をお勧めします。
      あと、ハイエースの純正ホイールは空気を入れるバルブの材質がゴムなので、これは金属に交換する必要があります。
      ゴムのままだと圧力に負けてエア漏れの原因になり、結果的にタイヤがバースト、そして横転という最悪の事態を招く危険性があります。
      バルブは絶対に交換してくださいね!
      私のブログの記事の中にも金属バルブについての記述がありますので、そちらを参考になさって下さい。
      11月納車ですか、楽しみですね!
      では、良いキャンピングカーライフを!

      • ぐれさん。
        御返信ありがとうございます。
        色々考えて、70にしました。
        夏はL Tキャンパーデイトナーと思っていたのですが、ハイエースのてっちんを友人からワンセット貰える事になったんです‼️
        浮いた分15万程掛けて足回りを強化したいのですがおススメが有りましたら教えていただけませんでしょうか?ジル520です。

        • akikoさん、こんばんは。
          返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません(汗)
          11月納車予定ということで、ひょっとしたらもう納車されたかもしれませんね。
          足回りの強化でしたら、やはり一番は「強化ブレーキ(エンドレス製)」ではないでしょうか?びっくりするほど本当にブレーキは効きません!
          普通の車では、よほどでない限りフットブレーキだけで事足りますが、重量級のジル520ほどにもなればギアをセカンドに落として泊まるなどは日常茶飯事なんですよね。
          場合によっては1速に落とすこともあります。
          慣れないうちは止まる度に戸惑いを覚えますが、そのうちすぐに慣れますから安心してください(笑)
          あとはスタビライザーぐらいでしょうか?コーナーでのロールを抑えるのに有効です。
          ちなみに私のジル520は、納車時は強化ブレーキ以外は全くのノーマルでしたので、コーナーへの進入時は特に注意してましたね。

          • こんにちは、昨日納車しました‼️
            お世話になっている車屋でコーティング、下回り塗装…そしてバンテックでソーラー取付…
            私の手元に戻ってくるのは11月20日です泣

            ぐれさん…困っています。
            どうやらハイエースのてっちんは3種類あるそうです。その中で1種類のみ鉄バルブ9094205023が合うようでトヨタでもホイールをみただけでは分からないと言うのです。私の手元には2セットのハイエースのてっちんがあります。
            友達から譲り受けた2014年200系ディーゼルスタンダードボディのてっちんは残念ながら合わず根元からエアーが漏れると車屋から連絡が来ました。明日私の200系2014年スーパーロングワイドハイルーフに履いていたてっちんにスタットレス215.70.15を履かせてみようと思います。
            取り急ぎ情報共有させて頂きます!
            又進展がありましたらお話したいと思います

  • akikoさん、こんにちは。
    納車おめでとうございます!
    ハイエースのてっちんに金属バルブがはまる物とそうでない物があったとは知りませんでした。
    ちなみに私のハイエースも2014年式で、4型スーパーGLディーゼルターボ、ナローボディーです。
    近所のショップで金属バルブを取り付けてもらいましたが、今現在もエア漏れすることもなく普通に使えてます。
    あともう1セットあるやつもヤフオクで落札した2016年式のスーパーGLについていたてっちんですが、これも普通に使えてます。
    機会があれば、わたしもその辺のところをネットで調べてみたいと思ってます。
    情報、ありがとうございます。

    • ぐれさん!

      お久しぶりです。
      ウチのジルは納車2ヶ月で鹿にやられてしまいました泣
      グリル、バンパー、ヘッドライト交換です泣
      犬笛ならぬ…鹿笛付けました。
      北海道に来られる事が有りましたら鹿に気を付けて下さい…
      余談が過ぎましたが御報告させて下さい。
      エアーバルブやはりトヨタに確認した所てっちん3種類あるようです。その中の一種類がトヨタのバルブに合うようです。お世話になっている車屋に相談した結果探して貰いました。
      商品名アリゲーター
      cvv40高圧用ゴムバルブ
      用途: ライトトラック・バン用高圧ゴムバルブ
      材質: 真鍮・ゴム・樹脂
      幅(mm): Φ18
      最大使用圧力(kPa): 700

      普通車用ですがこれも使えるそうです。
      製品名 512573 メタルバルブ40MS
      用途 自動車用 高圧メタルバルブ
      材質 真鍮・ニッケルメッキ
      幅(mm) Φ17
      全長(mm) 40.5
      最大使用圧力(kPa) 1400
      適合リム穴(mm) Φ11.3+0.4
      締付けトルク 4−6N

      • akikoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
        返信が遅くなりましてすいません。
        鹿と衝突ですか!?それは大変だったですね。お怪我は無かったんでしょうか?ほんとに怖いですね!
        納車したばかりで大変ショックだったと思います。
        私のZiL520も飛び石でフロントガラスにヒビが入りましたが、それに比べれば大したことないですね!
         バルブの件、ご報告ありがとうございます。ここを訪れた方に大いに参考になると思います。
        では、これからもお互いに楽しいキャンピングカーライフを過ごしましょう!!

        • ぐれさん

          返信遅くなりました。
          体は大丈夫です。北海道ではニッポンレンタカー全車に鹿笛が装着される程事故が多いようです汗
          先日も走行中二台車前を鹿が二頭道路を横切りました…何事もありませんでしたが鹿に交通ルールを教えたいぐらいです笑笑
          ぐれさんも飛び石…痛い出費でしたね泣
          飛び石私も気をつけます。
          前回書き忘れましたが、私のハイエースホイールは2セットともトヨタ純正バルブは合わなかったんです。御報告させて頂きます。

    • ぐれさん!

      お久しぶりです。
      ウチのジルは納車2ヶ月で鹿にやられてしまいました泣
      グリル、バンパー、ヘッドライト交換です泣
      犬笛ならぬ…鹿笛付けました。
      北海道に来られる事が有りましたら鹿に気を付けて下さい…
      余談が過ぎましたが御報告させて下さい。
      エアーバルブやはりトヨタに確認した所てっちん3種類あるようです。その中の一種類がトヨタのバルブに合うようです。お世話になっている車屋に相談した結果探して貰いました。
      商品名アリゲーター
      cvv40高圧用ゴムバルブ
      用途: ライトトラック・バン用高圧ゴムバルブ
      材質: 真鍮・ゴム・樹脂
      幅(mm): Φ18
      最大使用圧力(kPa): 700

      普通車用ですがこれも使えるそうです。
      製品名 512573 メタルバルブ40MS
      用途 自動車用 高圧メタルバルブ
      材質 真鍮・ニッケルメッキ
      幅(mm) Φ17
      全長(mm) 40.5
      最大使用圧力(kPa) 1400
      適合リム穴(mm) Φ11.3+0.4
      締付けトルク 4−6N

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    GRE(ぐれ)

    電気関係の会社を経営。今期26期目を迎える。 キャンピングカーをメインに好きな生き方を模索中。 可能ならずっと旅をしたいが、むしろ仕事が忙しくて乗る時間がないのが悩み。 *アップル製品、PC、キャンプが好き *YouTubeで『GREちゃんねる』というモトブログ を運営